2011/7/10  丹沢・新茅ノ沢     メンバ:酒井、新村   記録:新村

6:30茅ヶ崎―8:30新茅山荘―9:00新茅ノ沢―11:30水無川出合―14:00新茅山荘―16:30茅ヶ崎駅

バッテリーが弱いので窓全開で走るが暑い。酒井さんのナビで無事に新茅山荘まで到着。新茅ノ沢に下りてアイゼンをつける。

3m滝からロープを出してもらい、遡行開始。7m滝は残置ハーケンにランニングをとることができた。ロープをしまい次の7m滝は左岸を巻く。しっかりした踏み跡をたどり滝上へ。小滝を過ぎたあたりで一本とり、引き返して沢を下ることにする。最後の7m滝で捨て縄を一本使った。

水無川出合で大休止し、木を使って固定分散を教わる。モミソ沢から下りてきたガイドパーティーが水浴びしていた。途中、スズメバチが一匹偵察に来た。沢の音で羽音が消され、近くに来るまでわからない。言われたとおり動かないでいたら、そのうちいなくなった。

最後は懸垂岩。アイゼン、ダブルアックスで登る酒井さんにつづく。私は自信がなかったので、素手で登った。暑いので今日は終わり。核心の林道を車で走り茅ケ崎に向かう。